対スネーク

なはとんです。キャラ窓で対スネークの質問をよくみかけたり,自分も凄く悩んでいるので参考までに現状の考えを纏めました。自分視点なので見づらかったり駄文ですがよろしくお願いします

【勝ち筋】
・メテオによる早期バースト拒否(主に後ろ投げからや下からの上B,狐の横Bに合わせる等)

・対空の上強バーストを極力喰らわない

榴弾による被弾を減らす

・着地狩りと崖の有利展開を維持出来ている

課題

・NBで手榴弾生成しながらの着地に対して掴む癖がある。
・遠距離の読み合いを理解する。
・中~近距離で相手の行動を上手く拒否する意識配分
・着地狩りの読み合いで相手の空ダについてどうやって狩るか

 

【差し合いにおいての意識配分】
・リターンよりリスク重視,体力差がひっくり返されやすいカードだと思ってる。どれだけ被弾を減らせるかが重要なのでステージの広さをいっぱい使って拒否を徹底する

・基本的に不利状況だと思ったら無理な暴れはしないのが吉,特にバーストがかかっている%だと安易な空中攻撃には上強置きの対空が刺さったり投げで外に出されて読み合いでバーストされたり・・・まずは5分展開に戻す事

・手榴弾での読み合いが終始続くためどれだけ手榴弾に当たらないか,特に手榴弾を生成してガード貼ってるスネークを殴っていないか,落ちている手榴弾に日和ってガードした所に掴みから手榴弾の爆破に投げ無敵合わせられてそこからコンボされていないか等


【遠距離戦】
〇基本的に手榴弾がメインで投げ方や対処法が異なる
 【パターン】
 1.まっすぐに即投げ
 2.山なりに即投げ
 3.狐の位置で爆発するように調整して即投げ
 4.3に近いが一度手榴弾を落として狐の位置に爆発するよう に真っすぐアイテム投げが大まかなパターン?
 
 【対処法】
 1.キャッチして返すのがリターンがある。ただし相手が突っ込んできた場合は無理に 投げ返さないで中~近距離の読み合いが発生する。

 2.狐の位置あたりに手榴弾が止まってしまうならさっさとキャッチして投げ返す。空中キャッチできると楽

 3.爆発のタイミングを合わせる意識が強い為比較的潜りやすくなる。距離次第によってはDAやダッシュ投げが刺さる。刺さらなくても距離詰めて近~中距離の読み合いを

 4.突っ込むのは多分違う気がする、ブラ撃ってアイテム投げに誘爆させるかリフでやり過ごすの2択だと思う。ただし4の選択肢は2個まで手榴弾を地面に置いて2個同時に投げる事も可能。読み切れれば手榴弾生成した瞬間に距離を詰めてみるのも面白い

3や4の選択肢は手榴弾の爆破等に意識のリソースが他の選択肢より割かれやすい為技が通りやすくなるイメージ,ブラスターも同様

 

※ブラスターについて
相手の手榴弾投擲直後に爆発すればこちらのリターンだがブラ撃つのがバレると誘爆しないように投げ方を変えてくる。そうなると爆発をリフまたはガードしか選択肢がなくなる為,その間にラインを詰められやすい。リターンが欲しい時に偶に撃つのが個人的な正解

 

【近~中距離戦】
・近距離で一番喰らってはいけないのは手榴弾の爆発,そこから空中攻撃でコンボされる
・単発で見ると各種強攻撃とDAが主に振ってくる技

〇横強
ニュートラルで振ってくる事は殆どない
・外に出すためガードやその場回避からが殆ど

〇上強
・バースト,非バースト時にも対空に置いてくる
・確定以外だと狐のジャンプ行動に殆ど置いてくるイメージ

〇下強
・ジリジリとした差し合いに先端を押し付けてくる。狐の%が高いと上バースト普通にある
・その場上がりをした時など狐の空後先端を狙う意識の時に先端を当ててくる。
・スネークの前を飛んでいたりすると着地際に置かれる
・上強もそうだが先端当てされた場合,狐側は確反がない為差し合いだと結構振ってくる。

〇DA
・狐のステップが読めた場合の置き
・着地狩りで狐の真下を取れなかった場合
・ライン不利状況打開の為に

 

【掴み】
榴弾を持っていたり近くに落ちている状態のスネークに対しての掴みは難しいが火力の起点に出来る。各種使い方について

注意点:掴み打撃は手榴弾が誘爆してしまう為絶対ダメ!掴んだ後は誘爆に合わせて投げるまで何もしないこと。

〇前投げ
序~中盤は投げた瞬間とかに起爆できると空上が繋がる,手榴弾が真下や少し前にあっても起爆出来たりする。最高

〇下投げ
榴弾が斜め後ろにあったりして前投げが出来ない場合や起爆時間に自信がないならこっち。全体フレームが長いし飛び方次第では空中攻撃が繋がる。

〇上投げ
一応これも空上が繋がったりする。ステージ次第では台経由でバースト狙えたかも(ここ自信ないです)

〇後ろ投げ
使い方はライン交換等で特に普段と変わらず
〇おまけ
この投げの使い方が出来るとリターンが増えるが上手いスネークほど投げたいタイミングにその場回避を合わせてくる。その場合は回避読みで空後を当てて火力を稼ぐ

 

【復帰】
・DAや後ろ投げ,横強で外に出された際ニキータに追いかけられやすい為,即横B出来ればするがバーストしやすくなるので注意。ぶっちゃけ詰むときは詰むがジャンプがない場合はとにかくキツイため上手く残したい。

ニキータは上から行くか下から行くかの読み合いなので祈れ

・序盤~中盤の時に後ろ投げをされた後の横Bは動き出す前の硬直にメテオが刺さりやすいのでスネーク側を見て判断しよう

 

【崖上がり】
・セットアップが沢山あるが自分も把握できていないのでやって覚えて・・・

・上スマ置きに対してはバーストしないうちは上とか内側に敢えてベク変して中央側に逃げるのもよし,バースト%はタイミング合わせてジャンプ?噛み合わないと思ったら崖離してもう一回掴むとか(執筆中に考えた)

 

【着地狩り】

・基本的に空ダを使いながら降りてくる。空ダでどの位置に逃げる可能性があるかしっかり理解する(俺は出来ません)
・ジャンプが残っているか否かの判断がとても大事でジャンプが残っている場合,狐の空上を誘ってその位置にジャンプC4設置即爆破でめっちゃ痛い目に合う

・個人的な考えとしては場合にもよるがコンボ出来る序盤以外は空上狙うより空後狙うのが正解だと思う,上方向に飛ばしても手榴弾喰らってそこから痛い目に合う可能性がある為。


【崖上り狩り】
・復帰時にその場上がりの位置に手榴弾を設置してくる可能性がある。復帰時に狐に向けてNBをしてガードしたり,リフしてしまうとそうなる可能性が高い。しかし飛んで無視するとタイミングよく回避上がりの邪魔になったりジャンプ中にサイファーが当たってしまう為どうにか処理するのがよい

・その場上がりを通された後は下強とDAの暴れの可能性が高い,上手く釣って狩れるのがベスト

・スネークの崖上がりの択自体は豊富ではない。通されてしまった後の暴れ等も怖い為一発狙うよりローリスクにダメージを稼いで行きたい所

 

【復帰阻止】

・バースト出来ない%の場合での下からのサイファー復帰には上Bを当てる,ただし相手の位置次第では手放されたサイファーが当たって逆に復帰阻止される展開になる可能性は忘れずに
・その場上がりする場所に手榴弾を設置する方法には手榴弾投擲前後に空後当てれるのがベスト,大体横か斜め上ぐらいの特定の位置でしか投げれないと思う

・基本的に下からくる場合は空後がよい。スネーク側も崖受け身前提で仕込んでくるため外側への空後,後隙が気になるけど運がよければサイファーが当たって直ぐに動けることも。ただし%と位置によっては崖メテオにならないように受け身を仕込む等注意しておくべし

 

抜けがあるかもしれないけど気づいたら更新します。
ついでにこの行動に困ってますとかあったら教えて頂ければ自分なりに考えて教えます。以上