撃墜拒否についてのあれこれ

 

ども,なはとんです。
 

最近スマブラにおいて撃墜拒否が自分の中で特に課題としている為考えていることを言語化出来る限りしてみようと思います。

 

 

撃墜拒否の重要性

 
このゲームは相手を撃墜するのも大事ですがそれ以上に撃墜されない事が特に大事です。
メリットを挙げると

  • 極端な話,ストックが削られなければタイムアップによる%勝負にしか負けがない
  • ダメージレースが五分でも撃墜されない事により差が生まれる

以上の2つが大きいかなと思っています。負けないスマブラをするという表現が適切でしょうか

 

 

 

考え方について

 

このゲームの撃墜のラインは上下左右にあります。当たり前ですね

ではその撃墜のラインに近い位置にいる程,撃墜される可能性が上がりますよね。

特に不利展開と言われる状態,着地狩りやラインが無い状態,崖上がりや復帰のタイミングはそれぞれの撃墜のラインに近い状態で攻撃を貰いやすい状態なんですよね。

その不利状態で如何に攻撃を貰わないかが重要ですよね。

 

まず考えられる優先順位はその不利展開を打開して五分以上の状態に戻す事が最優先されるべき行動だと思います。

例えばラインが無い状態だとジャンプで飛び越す,または回避やダッシュで相手を通り越すが主な選択肢になります。

細かいライン回復の読み合いや選択肢については真央さんの記事が丁寧に解説されている為是非見てください。

 

ninetailmao.hatenablog.com

 

上記のジャンプや回避が表択だとすると裏択になる行動は暴れです。

 

ライン回復択の中では攻撃的な選択肢ですね。フォックスならDAや空中Nで相手に攻撃を当てる事で吹っ飛ばしたりする事でライン回復を図る行動です。

ただしこの暴れ行動については他のライン回復択とは違い相手の間合いに飛び込んでいく選択肢です。

当然被弾率も上がります。状況的に撃墜ラインが近いのですから撃墜される確率が高いのですが初~中級者にはこのような不利状況による裏択を選択した結果,撃墜される流れが自分含めて多いのかなと思います。

 

甘えた行動とは

今の例の場合,自分の%が高い状態での不利展開でリスクが高い選択肢を選び,結果的に撃墜されてしまった場合は甘えた行動と捉えれる可能性は高いと思います。

仮に自分の%が低い状態や相手の癖を見抜いた上でしっかり当てに行けたりするという例外も一応はあるんですけどね

 

自分の思っている甘えた行動とは不利展開で幾つもある選択肢からリスクが高い選択肢を取ってしまう事だと思います。


暴れを一例としましたが,他に例を挙げるとするなら・・・

  • 崖外に出された際に上B等の選択肢ではなく,すぐ掴めるからという理由で空中ジャンプを安易に使ってしまい崖を掴む前に下スマに当たって早期バーストされてしまった
  • 着地をする際に相手の圧に負けてついつい空中ジャンプや暴れを選択してしまった

そのような行動も一つの甘えた行動なのかなと思っています。

結局何が言いたかったかと言うと不利展開では無理に暴れず,冷静に5分展開に戻してから差し合いしようぜって話でした。

 

余談というか終わりにというか

 

自分より上の人と試合をしている時にあとラスト1ストック同士でバースト技を当てた方の勝ちという状態であと1歩届かないとなった事はありますか?自分も凄く多いのですが理由を考えてみると上位勢はこの不利展開の時に冷静にバーストされないよう選択しているのが大きいのかなと思いました。

自分の選択にミスがなくても相手が上手かった結果撃墜されてしまったというケースもありますが大体の場合は改めて考えてみると自分の取った行動が甘えていたなと思う事が自分の中で意識をしてから感じるようになってきました。


どれだけ合っているかもわかりませんがこんな感じで考察を不定期に残していこうかなと思います。では