対戦動画振り返り

お久しぶりです,ネタも思いつかずこのブログが放置状態になっていたなはとんです

 

さてオンにアレルギーがありコロナ騒ぎの中でもオンを拒否していた自分ですが9/19日に行われた神奈川の黒ブラという大会に参加してきました

 

予選はからっきしだったんですが本戦で勝ち進む事ができ,勝者側4回戦の対てぃんくるさんとの試合が配信され動画化されたため,どんな考えで動いていたか,各種良かった部分や悪い部分等の反省店をつらつら~と並べていこうと思います。

 

動画の方はこちら https://youtu.be/yYplQq7xFLM

 

 

 

【良かった点】

 

1:00
透かしジャンプガードで崖を背負った相手の空前釣って上強自体は良かった

1:35
崖端を背負った時に当たらなかったものの横Bに対して反応してその場回避を置けたのが個人的にはよかった,バナナを持っている相手だと固まりがちになって横Bで掴まれるのでその辺りの意識としてその場回避は頭にありました。目の前で着地したので微妙な状態だが結果的にラインを作るきっかけになった。

2:05
下強に対しての空N差し返し,結果的にバーストにならなかったが相手の撃墜の起点になりやすい下強に対してリスクをつけれる為,このカードでは小J空Nを差し返しとして振ってくのが結構大事だと思われる。
対応択として空前等で対空されるがダメージレースでは空N当てて高火力orバーストが取れやすいこっちがおいしい

2:48
空Nに対してガーキャン上スマ,横Bに対してDAで後隙狩りに来るのを釣って空Nでリターン取り狙いか?冷静に狩れないと判断して突っ込まなかったのはGood

3:13
その場上がりを通した後にバナナ投げガードをしてそこからバナナキャッチを狙わず敢えてしゃがみ様子見した事。
あそこでバナナ取りに行ってたら対空の空前喰らってたしそれを察知して後隙狩りに備えたのが結果的に不利展開から火力源に持ってこれた

上記の後にDAで差し返しの後,に敢えて前に少しダッシュしてバナナ上投げを選択し台上でダウン中の相手の転がり先を制限した場面,結果的に転がり先に空上で火力を稼げた

4:35
2試合目の開幕直後,あれだけ1試合目で苦しい状態の中読み合いとはいえ強気にDA刺せたのは冷静に読み合いをしている状態

4:48 4:56
2戦目は相手の置き技に対してリスクを付けようと様子見を増やそうとしていた
結果的に横Bに空Nでリスク付け出来ていた。

5:26
DAを当てた後に空前の暴れを選択しているのは1試合目で覚えていた為,暴れ潰しの上スマ選択。

10:04のような上強を考えたがDAで打ち上げた際の高さと反転上強するにはフレームが
間に合わないと判断し上スマ,後から見直しましたが上強多分間に合わなさそうなのでこれが正解。
ついでにここで暴れを潰した事で8:22のDA空後を通す事に繋がった

6:27
ストック1-3で苦しい状況で正直ジャンプ等が見えていないぶっぱなし。ここで日和っていたら撃墜が更に困っていたと思われる為割り切って振れた上スマ

6:30~7:30
正直この対戦の一番良かった範囲,バナナ生成にはリスクをつけて相手の差し込み及びバナナ生成のフェイントにはしっかりと差し返し出来ており対DDでの動きとしてほぼほぼ満点だと思う
バーストもバナナをリフレクして上スマする事で相手のバナナ投げというめちゃくちゃ強い行動に大きいリスクを付けれる為,どこかで1度通す必要が絶対にあった。1ストック以上に大きな択を通した

9:38
3:13に近い行動で空前上がりを通しながらバナナキャッチ,着地狩りの展開でバナナ上投げで相手の択を絞る,左にジャンプする読みがしっかり刺さり空上2回のおいしい火力

9:44
空上の後に上Bで相手が右側に逃げた際に前に詰めるも反撃のDAが間に合わないとジャンプ様子見。間違って台に乗ってしまったが相手の空後が釣れたと予想して空Nで差し返し

11:18
見せてなかった横B差し込みからコンボに繋ぎ,完璧な復帰阻止を決めて5%始動から撃墜。正直もう一度同じ事は出来ないと思う。当たるか凄い微妙な下強が刺さったのが大きいしリフレクもあの場面ですぐに当てに行くのではなく冷静にディレイかけてくると判断して前ステでフェイントかけてるのが上手い,正直全てが噛み合った瞬間だった。

 

【悪かった点】

 

1:00
上強空上を回避された後のダブルマークナルの際に反転の判断が出来ていない
ガードが間に合いそうなら反転掴みを選択する判断も覚える必要あり

1:12
崖端を背負ってバーストの危険性がある中,バナナに対しての安定とれる空前キャッチ上がりを安易に振ったのが良くなかった。結果的に釣られて横スマ置きに引っ掛かったのでディレイ上がりもしよう

1:19 4:52
バナナ持った相手に空Nはガードからバナナ落として反撃確定?
どちらもそこから火力を稼がれているのでやるとしても透かし掴みが正解でバナナを持っているDDに掴み以外の技は振らないのが正解

1:57
上記に近いがバナナ生成に意識割きすぎ&前に取り合えず突っ込みすぎて下強に引っ掛かってるバナナ周りについて考える必要あり

2:20
微妙に距離があいた状態で相手が引く可能性も微妙な距離でなぜ前ダッシュしたのか?
バナナ置きに対してすぐガードもできずリスク高い,結果的にバナナ被弾上スマバースト
やるとしても前歩きでガード様子見や飛んで様子見した方がよい場面

2:33
台から降りた後に日和ってガードしている,択の一つとしてアリだがその後もこの行動しかしていない引きステなり敢えてDAで強気に突っ込む択も入れよう

3:17
空上を当てた後実は相手の横Bが来ると読んで一瞬左にステップを入れたが予想よりも相手が遅く横Bした事で焦って右ステップしてしまった。結果的に有利展開を継続出来なかった。
どの道左に走って相手が右側に着地してもラインがそんなにないから割り切って左にダッシュするべきで判断を悩んだ自分が悪い

5:14
バナナが出ているんだから無理に横Bを通すのが余りにもリスクが高かった
正直当たる前が82%だったため,まだいけると思ってしまい不利展開から甘えた択をしてしまった。

5:53
バナナ落としまではわかる,当たればワンチャン復帰阻止から撃墜できたが,なぜそこから空N置いているのか。相手が空前上がりしてきそうなのはうすうすわかっていたのでここは被弾を抑える為に外に移動回避とかの方がよかったのでは

6:34
下強を2回当てている部分,どちらもヒット後に空前当ててますがぶっちゃけ空後出なかっただけ正直ここでミスると思わなかった。結構ミスが少ないと思っていたがやはり苦しい状態だったり余裕がないとミスる可能性がある行動だと再認識,実践等も含めて要練習

10:30
%有利で大事な3本目,ここは本当にあっさりバーストしてはいけない場面
相手がバナナを持っている場面でラインも少ない状況だからガードやジャンプで絶対に付き合わない

10:52
対DDにおいてバナナに引っ掛からない事がとても大事な中で無理に空後で突っ込んでしまい痛いダメージをもらってしまっている,外に着地してバナナを取り除くか多少のラインを明け渡して下がる等の付き合わない選択肢をするべき

11:52
先にラストストックまで辿り着いた状態,ここで撃墜拒否に命捧げてリードを作る場面
相手側は横軸のステップと下強している中,何を考えたのかDAで差し込み。上方向へのバーストがあるのにここで差し込みに行くのは明らかに判断ミス
付き合わずブラスターやライン詰めるだけで充分だったのに何をしているのか
自分の中で負けた理由の9割近くはこの判断が原因だと思ってるくらい後悔してる

 

【試合全体を通しての反省点】

・差し合い自体はあまり制したとは言えない。空上の火力や復帰阻止,ほかほかの仕様に救われて善戦したと思われる為,今回の相手の立ち回りを振り返り対応する択を増やしていく必要があり。

 

 

・バナナ生成された時の読み合いや持たれた時の読み合いが特に出来ていない為、早期バーストや防御面の意識の薄さが強く出たので一度,バナナ周りの読み合いを整理する必要あり。

 

 

【終わりに】

実は,今作初の本戦の配信台でしたが動きそのものが悪くなかったので僕個人としては自分の行動を動画で見つめなおすいい機会だと思いました。

 

この試合を見返しながら対DD対策について纏めているのですがこの時点でそれなりに長文になってしまった為,次回でDD対策について記事にしていこうと思います